お誕生日月間

ずっと夏休みを振り返っていますが 毎年小学校の校庭で区主催の納涼祭があります。

子供たちはもちろん 抽選会の景品つられて 大人も結構楽しみにしていたりします。

うちの娘は 普段全然くじ運は無いのですが ここでは6年間 結構な勝率で景品をGetしてまして、今年は スイーツの詰め合わせでした。

056.JPG

娘曰く 「嬉しいけどさ、嵐のコンサ-トに当たりたかったなぁ」って。いつか当たるといいね!

あ!でも、嬉しいことがあったよ!お誕生日に お友達が素敵なプレゼント くれたじゃん!良かったね!嬉しいね!♪♪♪

008.JPG

そっか、わかった!お誕生日月間だから良いことがたくさんあるんだよ(^^)

そういえば 屋上からも コンサートの音が微かですが聞えました~♪ちょっとびっくり♪

☆娘よ おめでとう☆ 元気いっぱい成長してくれて 感謝します!


小学生最後の夏休みの宿題は・・・

米麹造り (^^; 渋いね。

動機は「もやしもん」というマンガのオリゼーというキャラが気に入って、だそうです。

さて どうやったら・・・?親はお手伝いお手伝い(^^;

まず 種麹というものが必要でして 麹屋さんや造り酒屋さん等から入手しなければなりませんでした。

013.JPG

色々準備があるのですが 端折ります。写真は まずは雰囲気が大事よね、ってことで 下処理したお米をこんな柄の日本手ぬぐいで包んだところだけご紹介。

017.JPG 

種麹が手元に届く間に 台風やらで気温が一気に下がってしまい 8月に暖房器具(電気アンカ)が必要になってしまいました。長時間38℃~42℃位の環境を保ちます。なんだか引籠りっぽくないかぁ?(笑)。

018.JPG

ちょくちょく検温 ・・・ ぼく 何だか風邪ひいたみたい・・・コンコンっ・・(笑)

019.JPG

とうとう もしゃもしゃもしゃっと 麹菌が生えてきましたっ(@@)。

002.JPG

約3日後・・・ ご飯がシルバニアファミリーみたいに変身!オリゼーみっしり!

003.JPG

麹を*糀*と書くのが実感できました。

食べると ものすごく甘ぁい。でも優しい甘さです。真夏に甘酒にして頂きました。お腹は壊さなかったし 家族みんな生きてますので(笑) ほぼ成功したものと見なします!お疲れ!

一部は 巷で流行っているらしい「塩麹」ってやつを 今 仕込んでみています。お料理にしてみたらまたUPしてみます。


夏休みに会いに行ったよ。

池袋の水族館がリニューアルしましたね。早速行ってきました。

027.JPG

お部屋にこんなインテリアがあったら 引籠りそう。

凄いお色の蛙君。

074.JPG

073.JPG

むふふ。

140.JPG

Zzzz

157.JPG

良く脱走するらしい アリクイさん。ゆっくりゆぅっくり 動いてるのがわからない様に脱走するのか?それとも?立ち上がってダッシュとか!?(ニヤっとしてるね)

158.JPG

なんかお魚撮りそびれました。混んでましたし。

 

それから 埼玉のキャンベルタウンという野鳥の森というところにも行きました。

015.JPG

とっても小ぢんまりした施設ですが それなりに楽しかったです。

028.JPG064.JPG

写真には写りませんが 鳥さん達の他に ‘蚊’がメッチャ居ました。O型の私は めっちゃ刺されました。。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。